2014年5月7日水曜日

TZR50 フロントフォーク交換+バックステップ取り付け



二郎系ラーメンの次はうどんがマイブームになりつつあるかめりあです。


はなまるうどんの明太おろし醤油が美味い






さて。

フロントフォークのダストシールの劣化とオイルシール劣化でフォークオイル漏れが激しかったのでフォーク交換をします。


オーバーホールするのが普通なんですが、ツーリングを間近に控えてて部品を揃えてる余裕が無かったのでその場凌ぎで交換です。



といっても交換するフォークもシール類ヤバい状態なのですが。








まず、アッパーカウル、サイドカウルを外します
手法によってはサイドカウルを外すだけで交換できます。
メンテナンススタンドがあればカウル着いたままでも交換できます。










チャンバーを外してジャッキで上げて、なんとかフロントが浮く状態にします。
(本当はチャンバー付けたまま、チャンバーでジャッキアップしてやれば早いです)





キャリパーを最初に外して、それからホイールを外します。
ホイールを外す時に一緒にメーターギアも外しましょう



タイヤを外すとフォークとホイールの隙間にカラーが入ってるので、どっちがどっちかを見て左右入れ違えないようにしましょう。





フォークを抜くには、3本のボルトを緩めます




トップブリッジとハンドルについてる六角2本






ステムの下のボルト






緩めて、フォークを回しながら下げれば抜けてきます。


反対側も同じように作業して、フォークを挿す時もねじりながら入れて、ボルトを締めます
アウターチューブは回るので向きは気にしなくていいです








事故車にしか見えない










今回、フォークを1cm突き出してみました。
ノギスで測りましたよ





ボルト類は締め忘れが無いようにしっかり確認と増し締めをしてくださいね。


ホイールをはめる時は、フォークの高さに合わせて膝に乗せてアクスルシャフトを通すと楽です。


メーターギアは噛みあう部分がちゃんとあるのでしっかり合わせてはめましょう。じゃないと壊れてメーター不動かウルトラハッピーメーターになります


最後にキャリパーをつけて下ろせば完了です。ボトムチェックや低速での試走も忘れずに。






見た目は変わらん・・・











お次はオークションで見つけたバックステップに交換です

TZR50用のバックステップは中古でも2万くらいします・・・




オークションで8000円(キリッ









ステップホルダーも一緒についてたのでつけちゃいました。一気に乗りにくさアップです。

ボルト2本で交換できちゃうのでやり方は割愛です。


シフトペダル位置調整は、エンジン側のシフトシャフトの所?で調節してください

横に赤い線が通ってるとこです











レア物だし壊さないようにしましょ。




これで碓氷峠で靴のつま先擦ることはないでしょう・・・

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